3年経って…

教室をはじめて有難いことに3年が経ちました。

 

どの親御様も、お子様、そして教室をあたたかく、長い目で見守り、応援してくださるお陰であると思っております。

本当にありがとうございます。

 

そして、お兄ちゃんお姉ちゃん達が習い始めた時、抱っこされていた妹 弟君達が今では私も、僕もやりたい!とレッスンに通ってくださり、私はおばあちゃんの気分です。

もうそこにいてくれるだけで可愛い…何をしていても可愛い 

本当に恵まれた環境で一緒に音楽を楽しませていただける事に感謝です

 

さてさて3年目の子達とのレッスンの様子(小2)

 

私『ここは何だと思う?』

 

生『アウフタクト』

 

私『そうだよね…じゃあ1拍目はどこになるんだろ?』

 

生『ここ!!

  あーーーー違う!!こっちだ!!』

 

私『ということは?どう弾いたらいいんだろ?』

 

生『あ!ちょっと待って!言わないで!』

  『わかったーー!!(ドヤ顔)』

 

と…ちょっと問いかけただけで、どう弾いたらよいか自分で考えられるようになっている

少しずつではあるけれど、リズムの練習(またー!?もうわかってるよ!って皆言うくらいアウフタクト出てきました)聴音に譜読み練習に楽典、色々な事が演奏に繋がってきている事がとっても嬉しい♡

皆が一人で楽譜から色々読み取って、素敵な演奏ができるように、皆の引き出し増やしていこう!!